たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【吉報&悲報】阪神は連勝!でもブログは連日更新ストップ!!

こんにちは。 アンドおはようございます。 昨晩、最後に記憶があったのは夜11時すぎであります。 テレビを観ながら、日付が変わりそうなのを時計見ながら意識しだして、 「そろそろ今日中にブログを更新しないと」 と思い、ただ阪神が連勝したのでプロ野球ニ…

プロ野球2019開幕!阪神、ヤクルトにサヨナラ勝ち!

こんにちは。 今日からプロ野球が開幕しました。 我が阪神は、ルーキーの「キナチカ」コンビの活躍とベテラン鳥谷の一振りで、見事矢野監督の船出を祝うことができました。 日米100勝目を狙って開幕投手をつとめあげたメッセンジャー投手に勝利をプレゼント…

祝100日目

こんばんは。 今日はこれで連続更新100日目です! マラソンで例えるなら、苦しみ抜いて、魂が抜けたような状態でゴールっていう感じでしょうか。 ただ100日続けても、何かご褒美が出るわけじゃありません。 明日からまたひたすら続くだけです。 今日は一人で…

目を閉じて、耳をふさごう

こんにちは。 アンドこんばんは。 今日は朝からだるくて、まぶたが重く、油断すると奇妙な瞑想時間に陥ってしまいそうな体調でした。こういうのを、全身倦怠感というのでしょうか? 昨日はそんなに遅く寝たわけでもないのに、そして今日も朝活はあきらめて5…

朝活はこれ以上続けると、体に良くない!

こんばんは。 やはり、睡眠時間が非常に大切であることは最近痛感しています。 朝活ということで、朝4時に起きて勉強したりブログを書いたりしていました。 最初のころは、朝起きた瞬間の頭の冴え具合を実感して、がんばって朝起きていました。自分の自由な…

イライラのない一日、スムーズに仕事がはかどる毎日

こんにちは。 アンドこんばんは。 みなさん、今日はどんな一日でしたか? 自分の思い描いたとおりに、仕事をすることができましたか? 途中、思ったとおりにならずにイライラすることはありませんでしたか? 自分の思い描いたように仕事が進み、仕上がり、そ…

これって認知症?いや、違うと思うけど...

こんにちは。 アンドこんばんは。 アラフィフになって、特にひどくなったこと。 それは、物忘れ! 俺って、もう認知症!って思うことがあります。 違うよお テレビに出ているタレントさんの名前 俺「あれ、この人この間のドラマに出ていた人だよね。ほら、結…

中途半端な土曜日!これって、これからもずっと続くのかね?

こんにちは。 アンド、こんばんは。 今日は土曜日。 土曜日って、休みのようで休みでない。 結局、子どものお守をしながらも、時間が空いた午後に職場にいかなければいけない。 そんな日です。 この中途半端さがまた体にどっと疲れを呼びます。 平日ならば、…

場所を移動することは簡単なことになりつつあります

こんにちは。 自分が小さかったころは、国境を越えるのが大変でした。 自分が住んでいたベルリンと日本を行き来するのに直行便はまだなく、モスクワ経由でアエロフロートに乗っていくか、アンカレッジ(アラスカ)経由でJALで行くかのどちらかであった気がし…

本当の自由とは体の自由、それとも心の自由、それとも...

こんにちは。 昨日はあまりのも疲れすぎて爆睡したせいか、休みなのに今朝は早起きしてしまいました。 休日の朝活で、自由な時間を有意義に使おうとしましたが、あまりいいアイデアが思い浮かばず、後輩に勧められた映画をPCで観ることにしました。 タイトル…

今日は眠すぎて、眠すぎて、チョー眠い

こんにちは。 昨日から今日にかけて仕事が忙しくて一睡もしていません。 クソ眠いです。 ひさびさの完徹は、数年ぶり。 ここまで寝れないと、何を言われてもボーっと聞き流す自信100%ですわ。 普段からショートスリーパーで、平均睡眠時間4時間の私でもこれ…

仕事は惰性でやらずに自分の成長を感じられるようにやろう

こんにちは。 そして、こんばんは。 今日もなんだかんだ言って、遅い帰りになりそうです。 一時期、結構早い時間帯に仕事が終わることが多く、これぞ「働き方改革」だなんて言いながら、帰宅後の時間の使い方をぜいたくに悩んでいました。 www.taosanblog.co…

本当にやりたいことって何?

こんにちは。 そして、こんばんは。 今日も遅い時間になってしまいました。 一応、今朝早起きして記事を少し書いたのですが、 今はその続きを書く気分ではありません。 なんとなく、その題材では乗ってこないのです。 書きたいことを書くことが大事なので.…

サンティアゴ・デ・コンポステーラってどこ?何もわかってないけど行ってみたい!

こんにちは。 ひさびさにPCで、ブログを書いています。 さて、今日出先でラジオを聞いていたら、 サンティアゴ・デ・コンポステーラ という聞きなれない言葉が出てきました。 南米のどこかなのかな?と思っていたら、スペイン北部の町でした。 この地、なん…

仕事で疲れたときの文章

こんにちは。 週末になって忙しかったこの1週間をふと振り返ることができた。 忙しいなあ、なんていう程度に感じるときっていうのは、時間的にややきついか、少しストレス負荷がきつめのときである。 しかし、今週は時間的にも切羽詰まっていたし、体力的な…

今日も仕事終わりが遅い!その理由は?

こんにちは。 というか、こんばんは。 昨日に引き続いて、今日も帰宅が遅くなってしまいました。 帰宅したときに時計を見上げて、今日があと3時間くらいで終わるのかと思うと、なんかすごく寂しくなります。 今日は自分の成長のために何をしたのかなって振り…

今日は簡単に。

こんばんは。 今日は仕事が今終わりました。 23時45分です。 あと15分で今日が終わります。 非常に疲れました。 ただ何人かの人のために働けたので、充実していました。 明日も同じような日になると、辛いですけど、そういう仕事だから仕方がありません。 こ…

新たな刺激の場を求めて自分でやってみたいこと~成長のための一手段~

こんばんは。 今日も仕事が終わり、職場のWifiを使ってブログを書いています。 昨日も書いたように、朝なんとなく書いた文章の羅列を、この時間に気分転換もかねて真っ当な文章に直しています。 みなさんに少しでも読みやすくなるように。 今朝も通勤の時間…

ブログの文章は読み返して書き直すのがいいと気づいた

こんにちは。 こうして毎日文章を書いていると、今までよりも書くスピード、キーボードを打つタイミングが速くなっていることに気づきます。 頭の中に浮かんでくる文章を、そのままモニター上に文字として映し出すことが素早くなってきているんですね。 頭の…

ブログ毎日更新100日をめざして~今日で83日目~

こんにちは。 昨日夜にギリギリ記事を投稿したことで なんとか昨年12月からの連日投稿記録を昨日で82日まで延ばすことができました。 もう少しで丸3か月! まずはキリのいいところで、連日投稿100日をめざしたいと思っています! つまり、あと3週間弱です。 …

ブログ毎日更新であせる夜の投稿

こんばんは。 今日もポチとお願いします。 にほんブログ村 ここのところ、挨拶が こんにちは ではなくて、 こんばんは になっています。 なかなか朝活の時間帯に書き始めても、一つの記事を書きあげることができず、 次にその続きを書くのが夜の時間帯になっ…

高齢者の運転についての解決策は?

こんばんは。 この2日間、高齢者の車の運転について自分なりの解釈で書いてきました。 認知症の問題をはじめ、自分の仕事をしている分野に密接に関係している事柄なので、かなり自分の経験も含めて書いてきたつもりです。 まず、都市部と地方の田舎では生活…

高齢者の運転について今日も考えてみた

こんにちは。 さて、昨日に続いて高齢者の車の運転について考えてみました。 昨日の記事はこれです。好き勝手書いています。 www.taosanblog.com 高齢者の運転は危険だから、やめさせろ という意見と 体の自由があまり効かない高齢者ほど、車がないと行動で…

高齢者の運転について考えてみた

こんにちは。 最近、花粉のせいで朝から目がかゆくてたまらんです! これ、なんとかならんもんですかね? 花粉症の目には下のポチっと効くらしいです。 にほんブログ村 さて、今日は高齢者の車の運転の話です。 自分もいずれは高齢者の仲間入りするわけで、…

中国語を話せるようになったら、、、今年の目標はこれだ!

こんにちは。 来月はHSK中国語検定試験があります。 もちろん、受けるのは最低ランク1級です。 しかし、ホームページを見るとHSK1級と言えども、内容は 日常中国語の応用力を判定 と書いてあります。 This is a pen.レベルでは全然ないのです。問題集も買っ…

自分の仕事=もらった給料なのか?

こんにちは。 というか、こんばんは。 今日もこんな時間になってしまいました。 あと30分ちょっとで今日という1日の幕が閉じようとしています。 とこんなしゃれた言い回しをしていますが、別に特段面白い1日であったわけではありません。 相変わらず、職場の…

東京マラソン2019!来年は沿道ではなく、主役をめざしたい!

こんにちは。 雨の中、東京マラソンの応援にいき、思い切り鼻かぜをひいてしまったたーさんです。 沿道に立っているだけで、走っている人の熱気をガンガンに感じて夢中になって応援してしまい、気づいたら傘から大きな体が半分も出てビショビショになってい…

走る40代、全力疾走する人生

こんにちは。 たーさんです。 最近思うんです。 どんな人生が楽しいのかって。 みなさんも、楽しい人生を送りたいって考えたことがあるでしょう。 映画みたいな人生を送りたい。例えば、ロバート・ラングドンみたいな。 (ありきたりだけどね) 波乱万丈だっ…

40代以降の極端なダイエットに注意~サルコペニアになっちまうぞ~

こんにちは。 先日知り合いと飲みに行く機会がありました。 彼は自分よりも2つ下の後輩になりますが、前回会ったときは7年前。 そのとき彼はまだ30代で、私は40歳ちょうど。彼にジャストフォーティーの気分をいろいろと質問された記憶があります。 自分は体…

毎日更新のプレッシャーが…

こんにちは。 昨日みたいに急に冷え込むと、この歳になると体がついていきません。 さらには肥満体質だと、体が芯から冷えこんでしまいます。 www.taosanblog.com 今日から3月。 少し暖かくなって、過ごしやすくなるのでしょうか。 早く桜の季節になってほし…