たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こういう人にはなりたくないポイント5つ

こんにちは。 今さっきまで気づきませんでした。 2月は今日で終わりなんですね! そして、1年の6分の1がもう過ぎようとしています。 つまり、今年1年で成し遂げようと何か目標としているなら、今日の段階ですでに 6分の1は終わっていないといけないので…

1日24時間は短いと思いませんか?

こんにちは。 少しずつ春めいてまいりましたね。 暖かくなってきて、これからは徐々に過ごしやすくなる と思いきや、すでにもう目がかゆい!! 花粉の季節! 今年はどれくらい目が真っ赤になるのだろうか? それにしても鼻水よりもマシなのかな? みなさん、…

本気以上の本気でやるとこうなる~飲み会で知り合ったすごい人たち~

こんにちは。 以前に、何か目標を達成するには、自分が目標を達成したときの良いイメージを持つこと、それも具体的に視覚化したイメージを、という記事を書きました。 www.taosanblog.com www.taosanblog.com 記事は私ごとなので、自動的にダイエットのこと…

40代のおじさん、中国語の勉強を始めたところです!

こんにちは。 少しずつ春めいてきましたね。 これから日本がきれいに彩られる季節になります。 そんな季節の移り変わりのなかに、容赦ない時間の経過を 感じるようになった昨今、自分の生き方を見直してみようと新しいことに チャレンジすることを目標にがん…

テレビでのスポーツ中継とスポーツニュースの大切さ~あの頃はよかったよ~

こんにちは。 いよいよ来年2020年はオリンピックイヤーですね。 たぶん東京の局所では盛り上がっているんでしょうけど、自分のまわりではまだ時期尚早なのか、オリンピックの話題もなければマスコットキャラクターの名前さえ知らない人が大半です。 みなさん…

Jリーグ開幕からスポーツニュースの充実まで~自分なりのスポーツ評論~

こんにちは。 毎日を楽しく生きようともがいていますが、 何もかもがうまく順調に行く日なんてないですよね。 今日も夢と現実のはざまを行ったり来たりしているおじさんたーさんです。 今日も忙しいなかお読みいただき、まことにありがとうございます。 にほ…

何が何でも1日の最後をハッピーで締めくくる!

こんにちは。 今日も仕事からの現実逃避。 楽しい夢をみたい40代。 みなさんからのポチっとした心遣いが私に希望を与えてくれます。 にほんブログ村 毎日がハッピーエンドでありたい。 バッドモーニングであっても、さらにどんなに仕事が忙しくても、1日をハ…

外見で評価されるのでやはり体のメンテナンスは大事

こんにちは。 最近、歳のせいか疲れがなかなかとれません。 そんなとき、みなさんのポチっが癒してくれます。 にほんブログ村 ありがとうございます。 人を外見で判断してはいけない と言います。 その人の本質は、大部分は内面にあるから、外見という要素で…

ダイエット・体つくりに大切なのは目標の視覚化

こんにちは。 迷える40代。 10代の方からみれば、もうおじさんだけど、 80代の方からみれば、まだまだ子ども! 発展途上のおじさんですが、今日も文章を読んでいただきありがとうございます。 もしよければ、ポチッとご協力をお願いします。 にほんブログ村 …

ダイエットの効果を上げるには、自分の体の良いイメージをもつこと

こんにちは。 もう若くないのですが、気持ちは若くもちましょう。 今日もよろしくお願いします。 にほんブログ村 「よいイメージをもつ」 これってすごく大事なんですよね。 スポーツ選手などが、試合に勝ったときのイメージを思い浮かべる練習を常に行って…

時間とお金の勉強をしてほしい!

こんにちは。 悩める40代が自分の生き方が正しいのか間違っているのかわからず、浮世をウロチョロしております。 そんな私を救ってください。ポチっとな! にほんブログ村 昨日は日曜日。 のんびりと朝遅くまで寝て布団に潜り込んで、昼近くに起きてのんびり…

仕事がはかどる場所をみつけよう~空間管理が大事~

こんにちは 残り少ない40代を無駄なく過ごそうともがいているたーさんです。 今日もちょっとした内容ですが、お付き合いいただける場合はポチっとお願いします。 にほんブログ村 締め切り時間を自分で設定することで仕事がはかどる 「時間を決めることで、自…

TIME TIMERは締め切り時間術に有効なんです

こんにちは。 前回の記事でタスクを行う際に、時間を細かく制限することで自分の気持ちを追い立て、集中してその作業を行うようにすることが良いと書きました。 www.taosanblog.com まあ、あくまでも自分流の時間管理術なのですが、ただ当てはまる人もいるの…

自分にとって締め切り時間とは?~締め切り時間術~

こんにちは。 時間制限がかかると、やけに仕事がはかどることがあります。締め切りにお尻を押されて、やる気半分焦り半分で、物事がどんどん手についていくんです。 みなさんは、そんな経験ないでしょうか? 私の場合はそれが当たり前のようになっています。…

「成功」の反対は、、、?

こんにちは。 自分は、成功という言葉の反対を失敗だと思っていました。 だから、成功したいばかりに、いつも失敗しないようにと意識し続けていたのです。 失敗を恐れ、安全パイばかりを拾っていた結果、一定の成果をあげることはできましたが、しかしそこか…

毎日ブログを書くために、今日も時間を捻出!

こんにちは。 週のど真ん中。 とにかく一番忙しい日であり、当然ながら一番時間のない日でもあります。 こういう日に時間を捻出して、何か小さな仕事を仕上げることが難しいので、 朝活として朝の時間に自分のために仕事を仕上げてしまおうと考えていました…

中国語をはじめて、さっそく困ってしまった

こんにちは。 ニイハオ。 いやいや、難しい! 中国語、クソ難しい! (クソなんて、言ったら失礼か) 1時間ばかり参考書を書き写していたが、覚えるのに時間がかかって3ページしか進まなかった。 (はあ。(ため息)) (これは先が思いやられる) 英語の場…

中国語の勉強はじめました

こんにちは。 「善は急げ」と言います。 昨日、中国語を勉強しようかなと思い立ち、記事を書きました。 www.taosanblog.com 「中国語を仕事で活用できるのではないか!?」 というちょっとした「ひらめき」が今自分を動かそうとしています。 そして、まずは…

中国語を勉強してみようかな

こんにちは。 今年の目標に中国古典を読み込むというのがありました。 と同時に、実は今年から中国語を本格的に勉強しようと考えているんです。 すでに昨年の4月の目標の一つにNHKテレビの中国語会話を毎週しっかり観て勉強するというのがありましたが、結局…

歳をとるって哀しいことですな

こんにちは。 外は雪が降っています。 まだ仕事をしていない若かりし頃は、雪が降って積もることがすごく楽しみでした。 雪が降ると、街の騒音が雪に吸収されて、不思議な静けさが辺り一面を覆うことになります。 「雪がしんしんと降る」 まさにこの表現の通…

イライラしている自分が悪いのでしょうか?~ストレス発散~

こんにちは。 最近詰まっていることに出くわすとイライラすることがあります。 (ん? 何が?) みなさんも経験があると思います。 例えば、車の運転をしていて渋滞に出くわした場合。 時に急いているときに限って、なぜかいつも混まない道が今日は混んでい…

当たり前でない健康~自分の体に向き合う~

こんにちは。 最近走るようにしています。 もちろん、健康のためです。 この歳になると、健康でいることが当たり前ではなくなってきます。 実際に自分と同じくらいの年齢で、救急車で病院に運ばれて入院したり、手術したりしている人がいるんです。 つらい出…

ランニングの効果を期待して!

こんにちは。 最近天気がどんよりしているせいか、なんとなく眠い日が続いています。 外が暗いと、眠くなってくる。 これって、冬眠ということなのかしら。 春が待ち遠しいですね。 さて、仕事終わりにジムに行くようになりました。 一日の終わりに体を動か…

勉強のまとめをパソコンでする方法~セミナーや講義のまとめ~

こんにちは。 資格が役に立つかどうかは別として、資格を取るために勉強をするということはありだと思います。 専門的領域の知識をまとめて勉強して、それがどれだけ頭の中に入っているのかを確認するために、資格試験を受けてみるのには賛成です。 自分のそ…

下げ下げテンション月曜日、でも今日はハッピー!

こんにちは。 週の初め。 毎回この1週間どう乗り切ろうかと、ちょっとナーバスになります。 そう言えば、ちょうど1年前にこんな記事を書いていました。 www.taosanblog.com 1年前も、同じようにテンション下がりっぱなしだんたんですね。 時間を経ても同じ悩…

2月に入って、ちょっと計画していること

こんにちは。 今日は節分。 町のあちこちで恵方巻が売られていました。 お正月のおもちほどではないですか、毎年恵方巻をのどに詰まらせる人が 救急で運び込まれてきます。 何も無理してまるごと食べなくてもいいのに。 福来るどころか、大変なことになって…

初めて行くレストランの入り方~あくまでもたーさん流~

こんにちは。 2月に入りました。 なんかダルいですが、今日はのんびりとして明日から気合をいれて、がんばればいいでしょう。 昔は家にいて対象悪ければ、よほどの風邪症状でなければ外出して外の空気を吸えばいいみたいな自分管理の術みたいなのがあって、…

1月は毎日ブログ更新できました!~PVが少しずつ上昇~

こんにちは。 2月になりましたね。 まだまだ寒い寒い日は続きそうです。 体にムチを打ちたくはないですし、頑張りたくもないですが、 しっかり働いて生活していくしかありません。 さて、うれしいことに1月は31日間連続してブログ更新することができました。…