たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「働き方改革」道半ばですが、、、

こんにちは。 今晩から関東も雪が降るかもしれません。 みなさま、気を付けて出かけてくださいね。 どうすれば仕事を短時間で集中してこなすことができるのか、ということをいつも考えるようにしています。 自分自身もそうですし、周りの人たちにもやはり仕…

【断捨離・片づけ】こんまりさんこと近藤麻理恵さんのすごさ

こんにちは。 ひさびさに断捨離の話題に。 知らなかったのですが、”こんまり”さんは2年半前からアメリカに引っ越して、向こうで活躍なさっているんですね。 昨日、何気なくブログを見ていて気づきました。 こんまりさんと言えば、2010年に発売した著書「人生…

自分の歩く道は自分で決めるんだ!

(クソっ、さっき寝たばっかじゃねえか、、、クソ眠いぜ!) けたたましい目覚まし時計のアラームとそれに混ざった電話のべルの音で起こされた。 急いで電話に出ると、聞き覚えのある声である。 「わ、わかりました。今行きます」 重い瞼をなんとか持ち上げ…

1月が終わりますので自分を振り返りました

こんにちは。 1週間というものは過ぎるのが早い。 そう思いませんか? 日曜日が明けて、憂鬱な月曜日が来たと思ったら、今日はもう月曜日です。 とかなんとか思っていたら、よくよく考えるともう月末最後の週なんですね。 2019年始まって、1か月、つまり12分…

「初めて」について考える~大坂なおみ選手、全豪オープン初優勝、世界ランキング1位おめでとう!~

こんにちは。 大坂なおみ選手が全豪オープンで、壮絶な決勝戦を制し初優勝! これで昨年の全米オープンに続いてグランドスラム2連覇の上、世界ランキング1位にアジア人として初めて立ちました。 ほんとにすごいことですし、うれしいことです。 何事も初めて…

転倒を防ぐために足元に気を配ろう~肉体改造、体のケアの一つとして~

こんにちは。 少し前になりますが、とある研究会に参加した際に「転倒」ということについて面白い話を聞きました。 かつては頭部外傷や脊髄損傷の原因として、交通事故がダントツに多かった時期がありました。最近は交通整備が進み、車自体も頑丈になり事故…

インフルエンザは怖いんです!

こんにちは。 これだけ寒いと、どこか体調悪くても仕方がないと思います。 そして、これだけインフルエンザが流行っているんだから、もし熱を出したら(熱が出ない場合もあります)その可能性は十分にあるので、無理に職場に行かなくてもいいのです。 もし、…

本当の意味での肉体改造とは?~自分の心と体を見つめなおす~

こんにちは。 肉体改造計画。 安易に言っていますが、実は非常に奥が深いのです。 食事制限オンリーでできるわけがなく、筋トレのみで成り立つわけではありません。 それ以外にも、 十分な睡眠、入浴などによる体のケアも必要ですし、通勤でなるべく歩くとか…

ケールからの、野菜ソムリエからの、肉体改造計画

エールこんにちは。 昨日は仕事が早く終わったので、そのまま家に帰ろうとしたんですが、 なんと! 自宅が空っぽで誰もいなかったので、とりあえず夕飯の時間までの1時間くらいをジムで過ごしました。 はじめてです!仕事終わりにジムにいったのは。 ジムで…

肉体改造計画で、まずはプランクを~体幹を鍛えて安定した体を~

こんにちは。 日曜朝にやった筋トレが響いて、昨日から腹筋が痛くなり、夜くらいからお尻と太ももが痛くなっております。ひとまずは筋肉痛が出るくらいの強度のトレーニングができたことにホッとしています。 腹筋が痛いために、昨日のプランク30秒間はきつ…

ブロガーは死亡率が高いかもよ?!~座って生活していると何が不健康なのか?~

こんにちは。 知っていましたか? アメリカの疫学の研究で、123,216人の生活を14年間追いかけた結果、1日に6時間以上座って過ごした男性は、座っている時間を3時間以内に抑えている男性より17%死亡率が高かった。女性の場合では34%も高かった。 そして、この…

研究会、セミナーに出たら情報整理を!&筋トレ備忘録

こんにちは。 週末は、自分の仕事関連あるいは仕事に関係なくとも興味ある分野の研究会やセミナーに行くことが多くあります。 だいたい2週に1度は土曜日もしくは日曜日が丸1日つぶれる形になります。 こういった研究会やセミナーは絶対に参加しなければいけ…

肉体改造計画を全うせよ~今年こそは長続きさせるぞ~

こんにちは。 やれることは早いうちにやっておく! そして、 やれることは、善かれと思うのであれば、やれなくなるまで続ける! こんな貪欲精神で今年を乗り切ろうという私ですが、最近とある方の体型を見て、 自身の体を改造せねばという気持ちになりました…

フライングスターター、そして強烈な差し馬であれ~自分の悪いくせを直そう~

こんにちは。 40代後半になっても、直らない悪いくせがあります。 この悪いくせのために今までどれほど損をしてきたことか。 実は2つあります。 その2つとは、物事の出だしと終わりです。 まず出だしの方ですが、 自分はスタートが異常に遅いんです。 ・こ…

子どものころの夢って何でした?~その夢は人生の目標につながるのか~

こんにちは。 人生の目標って、みなさんはどんなことを頭に浮かべますか? 正直少し前まで自分の頭の中には、人生の目標なんてありませんでした。 日々がむしゃらに、与えられた仕事をなりふり構わずこなしていただけ。 でもふと立ち止まったときに、俺この…

ゼロから何かを生み出すと、それはビジネスになる!

こんにちは。 仕事が始まってから2週間が経ってしまいましたね。 ・1日の中で何か新しいことを見つける、体験する ・そして1日の終わりをハッピーに迎える この2つのことをめざして、毎日を過ごしています。 最近は夜にブログのネタを考えることで、ハッピー…

おなかは空いています。でも何を食べましょうか?

こんにちは。 今私はお腹が空いています これがはっきりしていれば、何か食べなければいけません。 ただ何を食べたいのか、いまいちはっきりしていないときってないでしょうか。 「和食にしようか、中華にしようか、あるいは洋食に、、、」 おそらくレストラ…

2019年が始まってすでに2週間が経ちました~この2週間できたことの反省~

こんにちは。 2019年1月もほぼ半月が経とうとしています。 さて、この2週間の反省をしたいと思います。 この間続けられたこととしては、 ・朝活で毎日平日4時、休日(祝日)5時に起床 ただし、睡眠時間は平均4時間とやはり少ない。もう少し長く眠ることが大…

今年も冬は寒い!暖かい部屋で過ごしていますか?

こんにちは。 寒い毎日が続きます。 体が芯から冷えてしまうと、体温をもとに戻すのにそれなりの体力を必要とします。 要は体内で熱を作るために、一生懸命に糖質、脂肪などを燃やすエネルギーが必要になるということになるのです。それができないと、体の機…

可視化して楽しくやっていけば目標に到達しやすくなる

こんにちは。 冬になると、外にいても内にいても空気が乾いています。 今朝は特に乾燥していたせいか、喉の奥がいがらっぽくなって目が覚めてしまいました。というか、加湿器を寝る前にいつもまわしているのですが、昨日の夜は忘れてしまったのです。 また風…

筋トレは朝と夜のどちらがいいのか~筋トレするタイミング~

こんにちは。 今朝は出勤がいつもよりも遅いので、朝活で4時に起きても1時間近く自由な時間がありました。 時間って、ほんと貴重ですね! もちろん、いつも同様にブログを書いたり読書をしたりして過ごすこともできたのですが、それよりももっとやるべきこと…

統計を勉強しよう!今まさに夜明けを迎えました~六芸を身につけよう~

こんにちは。 今年の目標の一つに、「六芸(りくげい)」を勉強して教養を身に着けるというのがあります。 六芸とは孔子の論語にも出てくる6つの教養科目のことで、当時の君主たるものは最低限学んでいないといけないものでした。 6つの教養とは、「礼・楽…

毎日新しいことを1つ見つけよう、体験しよう~日々自分の成長を感じるために~

こんにちは。 年が明けて、毎日なんか新しいことないかなとキョロキョロしております。 (挙動不審者かい!?) ・毎日新しいことを見つける、体験する ・1日の終わりに気持ちよく布団に入る この2つのことをがんばって、毎日を過ごしております。 新しいこ…

時間を意識することの大切さ~時短作業をめざす~

こんにちは。 新しい年になってから早1週間。 私の典型的な毎日は次の通りです。 朝4時に起きてトイレに行き、寝ている間に口の中で繁殖したばい菌を一掃すべく、うがいと歯磨きをします。 そのまま全裸になって体重計に載って一喜一憂し、シャワーを浴びま…

ダイエットの敵、間食をいかに防ぐか~まずはこの1週間から~

こんにちは。 毎日を充実して過ごすにはどうすればいいのか。 これに対する答えとしては ・毎日何かしら新しい経験を積むこと ・1日の最後はハッピーな気持ちで布団に潜り込めるようにすること この2つを心掛けることが大事と前回の記事で書かせていただき…

充実して1日を過ごすための2つのポイント

こんにちは。 新年最初の週末を迎えました。 ・今年は早起きして朝活しながら、時間を効率よく使っていこう。 ・できる限り仕事は職場で終わらせて、定時上がりをめざしていこう。 ・帰ってからは、自分の自由時間をなるべく作るようにしよう。 それで週末は…

新年会、暴飲暴食するならこんな食べ物!~健康にいい食品を摂取しよう~

こんにちは。 お正月が明けて、この緩んだ気持ちとたるんだ体型をどうにかしようと引き締めにかかろうという矢先に、、、 新年会シーズンが始まります。 別に1週間前に職場で顔を合せたばかりなわけだから、特別に何か催しものをしなければいけないわけでは…

血糖値の上昇を抑えるために食後にすべき2つのこと

こんにちは。 いよいよ、今日から仕事はじめです。 年末年始のたった1週間の休みでしたが、食生活をはじめとする生活習慣を乱すには十分すぎるほどの期間でした。 31日から昨日までの4日間の平均血糖値は150mg/dL! 健常人であれば、70~140mg/dLを目標するべ…

自分を変えるための3つの方法を学んで~寝ながら駅伝を観ている自分に捧ぐ~

こんにちは。 正月も今日で3日目、ラス日になりましたね。 相変わらず朝早く起きていますが、昨日から始まった箱根駅伝! 青学が連覇するのか、それとも東洋大、駒大がそれを阻止するのか? 結果、東洋大の記録的な往路優勝でした! いやいや、これが始まっ…

【書評】みんなのハッピーワールドを作る~前田裕二著「人生の勝算」を読んで~

こんにちは。 正月も2日目。 昨日まで履いていた寝間着替わりのトレーナーを夜洗濯してしまったために、仕方なく短パン履いて寝たら、今朝足元が寒くて寒くて、、、 (当たり前だろ!) やはり正月だから洗濯しようなんて、余計な気持ちをもってしまってはい…